shiholog*

現役看護師ときどき占い師shihoのブログ

受験は、子も親も大変

ご機嫌いかがですか?

shihoです🍀

 

最近、すっかり春めいて来ましたね🌸✨

近所に梅の木があって、何やら大きめの鳥が来ていたので

そーっと、そーっと、写真を撮ってみました❣️

 

f:id:shiholog:20230309092645j:image

 

みかん?を半分に切って刺してあって、それを食べに来ていたようです♪

梅の花も可愛いし、香りもふんわり漂ってきて

「わぁ💕春だなぁ」

とホッコリしました🍀

 

 

さて、昨日は久しぶりにタロットで恋愛相談のご依頼を頂いていました。

一時間なんてあっ❣️という間で、とっても楽しかったです💖

こんな楽しい時間を共有させて頂けたご相談者さまには、感謝感謝🙏🏻💕です

 

そんな能天気なわたしの息子は、昨日と今日の二日間、県立高校の受験です。

昨日が学力テスト、今日が面接試験。

 

ちなみに、占い師の御法度として「試験の合否は占ってはならない」という暗黙のルールがありまして、わたしもその点は遵守しております。

 

わたしは自分が子供の頃、母親からとーっても!期待をかけられてまして、特に学習面ではハンパなく厳しくされたので、しんどかったし精神的に辛い思いをたくさんしてきたからか、息子にはあまり「勉強しなさい」とは言いません。

 

これは、わたしの個人的な教育方針ですが、わたしは息子には自分で自分の進みたい方向を探して決めて、自分で進んで欲しいと思っています。

なので、情報を提供したりアドバイスはしますが、誘導することはありません。

あくまでも、親の顔色を見ず、本人の意志が素直に出せるように接してきました。

 

昨日も、受験だからといって特別に出来がどうだったかというのは気にしませんでした。

まぁでも一応、どうだった?と感想を尋ねてみましたら

「出し切った!」

と息子は一言だけ言いました。

(それよりも明日弁当がいるのかいらないのか、そっちが知りたかったw)

 

過ぎ去った、もうどうにもならない時間に囚われるよりも、一番近い未来のイベント「面接試験」に向けてメンタルを整えてあげることに協力する方が良い、と、わたしは

「話したかったら話せばいいし、話したくなければ話さなくていいよ☺️」

というオーラを出して見守りました。

だって自発的に何回も模試に取り組んだり、タイムを計って問題を解いたりして努力している過程をわたしは見ているので「出し切った!」のならそれでいいと思いました。

 

しかし実際には受験となると親御さんの方も落ち着かないと思います。

だって、大切な大切な我が子の将来への大きな第一歩になるかもしれない、大イベントですから!

わたしの母もきっとそうでした。わたしの将来を本当に心配していたからこその厳しさだったのでしょう(罵倒されまくりでしたがw)

 

でもね。

子供は、親が想像する以上のプレッシャーを受けています。

難関校と言われるところにチャレンジする子も、アルファベットをAからZまでやっと書けるか書けないか...という子も、みんな、ものすごく頑張っています。

親の期待に応えようと、必死です。

親の気持ちを察しない子供はいません。

子は親を選べませんが、どの子も自分の親が大好きで、だから、喜ばせてあげたいと思っているのです。

めっちゃ反抗してる子も、自分の親が大好きで、本当は期待に応えて、それで喜んでくれたらどんなに幸せだろうな、て思ってます。

頭悪くて、マジごめんな、って思ってる子はたくさんいます。

偏差値どうこうの問題ではなく、

「親を満足させてあげられる、出来の良さ」

という点での、頭の悪さ、です。

 

 

わたしは、子も一人の「人」であり、その人それぞれの個性や適性、そして、人生という道がある、と考えています。

もし、親御さんが子供さんの個性や適性、大まかな人生の流れをだいたい知っていて、そしてその子に合った環境を作ることで、その子にとっての最大の支援者になってあげることが出来たら、きっとたくさん幸せの循環が起こるんだろうなぁ🍀

と思っています。

 

占い...特に命占(めいせん)は、古来からそういう目的で人々に利用されてきました。

我が子の幸せを願わない親は、いないのです。

 

わたしは数秘術でその人の「個性」「適性」「どの分野で才能を活かしやすいか」を見ます。

そして、生年月日と正確な出生時間が必要ですが、紫微斗数(しび・とすう)でその人の人生の全体を見ます。

 

わたしは、親の苦労も、子の苦悩も両方痛いほど体験しております。

 

子供さんがどのような気質を持ち、どの分野に才能をお持ちで、それをどのように伸ばしてあげたらいいのか

また、新しい命が誕生した時には、その子がどんな運命の器を持っているのか...

きっと、お気持ちに寄り添ってご相談に乗れると思います。

 

 

 

お話が長くなってしまいましたが、まだもう少し受験シーズンは続きます。

皆さま、季節の変わり目でもございますので、お身体ご自愛くださいませ。

 

 

《占いを人生に活用しよう》

ご質問、ご相談などお気軽にどうぞ😊

友だち追加